プロフィール

この記事は約4分で読めます。

『ruiのお家探し塾』に
ご訪問いただきありがとうございます。

サイト運営者の『るい』と申します。

サイト運営は初めてなのでつたない点も多いと思いますが、訪問して良かったと思っていただけるよう頑張ります。

少しでも僕自身を知ってほしく思い自己紹介を作成しましたので良かったら読んでみて下さい。
X(旧Twitter)では住宅販売員としての気づきや日常をつぶやいています。

略歴

  • 1998 大阪産業大学入学・自主退学
    • 友達に誘われ受験したものの、入学したらその友達は合格出来ていませんでした。
  • 1998 劇団ひまわり入団
    • 色々な事に興味を持つ多感なお年頃です。
  • 2001 訪問販売会社入社
    • イスや怒号が飛び交うアミューズメントパークのような会社でした。
  • 2004 結婚・不動産会社入社
    • 建売・新築分譲・土地売買・中古戸建・中古マンションを扱う住宅販売員です。

僕はこんな人です

  • 千葉県の印旛郡白井町で産まれ、幼稚園の時に大阪に越してきました。
    • 家では標準語、外では関西弁と2か国語を話せます。
  • 小学校時代はバスケットボール・中学校時代は柔道に打ち込みました。
    高校では部活動はせず、応援団の団長やひたすら遊びにアルバイトをしていました。
  • 今は男の子2人・女の子2人の4人の子供と妻、そして2021年から保護猫の「こま」と暮らしています。
    • 子供が多く家の中は動物園。
      色々な事が起きますが、全員大好きです。

趣味

  • 映画・海外ドラマ・アニメ鑑賞
    • 結婚してからほぼ毎晩妻と1時間ほど海外ドラマやアニメ映画などを見ています。
      おすすめあれば教えてください。
  • 料理
    • YouTubeでみんなが喜びそうな料理を見つけてはお小遣いに余裕があるときは休日に妻にキッチンを借りて料理をし、家族に食べてもらっています。
      慣れてないからいつも3~4時間程かかるけど楽しいし「美味しいっ」て言ってもらえると嬉しいです。
      たまにTwitterで作った料理などをアップしたりもしています。
  • 携帯のゲーム
    • 『荒野行動』
      ずっとやってるけど難しくて全く上達する気配がありません。
    • 『ホームスケイプ』
      パズルゲームですが、なんと現在のステージは驚異の9,509です。
      僕以上にやってる人はなかなかいないと思います。

ブログを通じてお伝えしたいこと(ブログを作成した背景)

2004年から不動産売買の仕事をし、800世帯以上のご家族を接客させていただいてきた中で、たくさんのご家族に新居のお世話をさせていただいてきました。

その中で強く感じることは、
『予算の決め方が間違っている』
『優先順位がちゃんと決まっていない。』
『100点満点の物件を探し続けている』
『家族内での方向性がバラバラ』
『住宅ローンに不安を抱えている』
などお家探しに不安や問題を抱えた人がとても多いという事です。

僕の働く会社は完全固定給ですが、不動産の仕事は歩合給の会社がほとんどです。

そのためお客さんをお金や数字として見ている営業マンは少なからずいるのが現実です。

なので『理想の物件』が定まらないまま営業マンと話をすると、営業マンが売りたい物件を欲しくなるように誘導されたりしてしまう事もあるんです。

こま
こま

人に惑わされずに物件を見極め
理想のお家探しをするための知識』をつけてもらいたい

これがこのブログを作ろうと思った1番大きな理由です。

僕自身の家探し体験談

僕の場合は、親との距離感や子供の学校区など色々な考えに縛られてしまい優先順位を絞り切れていませんでした。
その結果マイホーム購入まで10年以上もかかってしまいました。

最終的には、当時住んでいたマンションの目の前の建て替え工事の粉塵が原因で、下から2番目の子が喘息になってしまったことで優先順位がはっきりとし空気の綺麗な少し田舎に新築を建てました。

親との距離も離れ学校も転校になりましたが、親とは車や電車を使えば問題なく会えますし、学校生活も楽しんでくれていて喘息も治りました。

コンビニも少し遠い
山手で気温が低い
近くのスーパーは早く閉まるし品揃えも悪い
山手なので坂道が多い
土砂災害警戒区域
聞く人が聞けば
『そんなところに住みたくない』
と思うでしょう。

ですが空気がきれいで緑も多く、
僕の家族にとっては最高の環境です

お願い

このブログを読んで頂くうえでのお願いが1つあります。

このブログは不動産に関して詳しい知識もなければ不動産の勉強をしたいと考えている訳でもなく、家族と楽しく暮らすためにお家探しを考えている、もしくは考え出したあなたに向けたブログです。

なので、なるべく難しい言葉や法律などはなるべく書かず、分かりやすさを第1に書いていこうと思います。

法律や資産面、損得などの視点で考えたいのであれば、有名な出版社から発行されている本を読んだり、公的な機関が公表しているものを見るのが良いと思います。

このブログは今まで僕が経験してきた中での実際の声や考え方をお伝えし、情報を整理をしてもらうのが目的です。

あなたの家族にとって必要な記事を選び、家族のことを1番よく知っているあなたが考え、どういうお家探しをするのかを判断をするために使ってください。

まとめ

このブログをあなたの家族にとっての優先事項の再確認や妥協点の洗い出しなど、お家探しの方向性を決める為の情報整理に役立てて下さい。

後悔しないお家探しをするために。

こま
こま

質問や相談は随時受け付けていますのでお気軽にご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました