PR

ハウスメーカー紹介のFPは保険が専門?住宅購入の相談に適したFP3社を徹底比較

この記事は約8分で読めます。
この記事を書いた人

こんにちは、
僕は2004年から住宅販売員として800世帯以上のお家探しに携わり、2014年にマイホームを建てました。
現在は2男2女の6人家族+保護猫『こま』のパパです。
X(旧Twitter)ではマイホームに関わるお役立ち情報や日常を発信、僕の発信が理想の土地を見つける手助けになれば嬉しいです

るいをフォローする

マイホーム購入を考えたときに多くの家族が最初にぶつかるのはお金の問題です。

そんな時に頼りになるのが、
家族の財政状況や将来の不安を加味し、
的確なアドバイスをしてくれるFP(ファイナンシャルプランナー)の方たちです。

しかし、住宅購入に関してはFPに相談することでマイナスに働いてしまうケースもあります。
なぜなら、FPの仕事は多岐にわたり、分野によって得意不得意があるからです。

こま
こま

『お家探しに関するお金の悩みを相談したい』
のであれば、その分野に明るいFPを選択することが大切です。

そこで今回は
住宅購入の相談におすすめできる無料FP相談先を3社紹介します。

こま
こま

[保険の相談と住宅購入の相談は別のFPにしましょう]

[ハウスメーカーから紹介されたFPってどうなの?]の話から、
おすすめ3社の解説です。

これから紹介する3社はそれぞれ
無料で利用でき、マイホーム購入の相談サービスに力を入れているFPサービスです。

この記事で分かること
  • 住宅購入の相談はFP選びが大事な理由
  • HM紹介のFPがおススメ出来ない理由
  • おすすめの無料FP3社の特徴

マイホーム購入の相談は知識・経験のあるFPにしましょう。

マイホームお金の相談

FP(ファイナンシャルプランナー)と
ひとくくりで言っても、
・未婚のFP
・子供がいないFP、
・お家の購入をした経験がないFP
など、もちろん十人十色です。

経験が無い事は当然仕方のない事ですが、
本来であればそこを知識で補い最良の提案をするのがプロです

しかしFPの場合は業務内容がとても広く、受ける案件と知識量に偏りが出てしまいます。

そのため実は、
不動産や住宅ローンの知識がほとんどない、保険専門のFPがマイホーム購入の相談にのっているケースがとても多いのが現状なのです。

そして、経験によって提案してくれる内容に大きく差が出てきてしまうのは当然のことです。

こま
こま

一言で料理家と言っても、それぞれ経験値も違えば専門分野も違います。

保険の専門家に住宅ローンの相談をするのは和食専門店でイタリアンを注文するようなものです。

FP(ファイナンシャルプランナー)の業務とは?

FP(ファイナンシャルプランナー)の主な業務は、以下の6分野について相談者の相談に乗りサポートする事です。

  • ライフプラン・教育資金
  • 老後・年金
  • 資産運用・投資
  • 不動産・住宅ローン
  • 保険
  • 税制相続贈与

どれも専門的な知識と経験が必要になり、相談したい内容とFPの得意分野がマッチした時には大変頼れる存在となります。

こま
こま

しかし、マイホーム購入の相談に関しては相談内容と得意分野がズレてしまう可能性が高く注意が必要です。

保険の相談とマイホーム購入の相談は別のFPにしましょう

【FPと言えば保険のプロ】
そんなイメージはありませんか?

僕の家庭でもそうでしたが、一般的に馴染のあるFPは『ライフプラン・教育資金』『保険』あたりが専門になってくるかと思います。

つまり今担当してくれているFPがいたとしても『不動産や住宅ローン』に特化しているFPではない可能性が高いので注意しましょう。

僕の家庭では長年『保険の相談』に乗ってもらっているFPがおり、僕が不動産の仕事をしている事も知っています。
そこで率直に聞いてみたところ、やはり『不動産・住宅ローン』の部分は得意ではないとのことでした。

お客さんから
「いつも相談しているFPに相談したところ、支払いが高すぎるので予算を低くして探しなおす方が良いと言われた」と聞くこともよくあります。

住宅購入の知識・経験が無いFPの場合、現実的にマイホームの購入を諦めざるを得ないような提案をされることがほとんどです。

ハウスメーカーから紹介されたFPってどうなの?

結論から書くと
『ダメとは言えないが、おすすめは出来ない』です。
まず、ハウスメーカーからのFP紹介なので当然お互いにとって利害関係はあります。

ハウスメーカー側のメリット
・FPから予算の太鼓判を押してもらう事により、支払いに関しての不安を払拭できる。
・ハウスメーカーから提案した予算以上の競合他社の排除がしやすい。
FP側のメリット
・顧客を紹介してもらえる
・商品勧誘を許されている場合が多い

『ダメとは言えない』の理由としては、
FPもプロですので騙すようなことをする人は基本的にはいないはずです。

ただし、知り合いのFPから聞いた話では、
FPの中には、ハウスメーカーの営業マンからマージンをもらうために強引な誘導をするFPもいる
という話を聞いたこともあるため僕はおすすめは出来ません。


そしてなによりおすすめ出来ない1番の理由としては、ハウスメーカーから紹介されるFPの多くは普段『保険』を取り扱っています。

ですので生命保険などの『保険の勧誘』をしてくるのが普通ですし、不動産や住宅ローンの知識がないFPが多いためです。

こま
こま

住宅購入はとても大きな買い物です。後悔しないためにも、必ず専門のFPに相談するようにしましょう。

住宅販売員がおすすめする無料相談先FP3社

3社ともマイホーム購入の知識・経験があるFPのサービスになっており、有名なサービスです。

  • 【ライフプランの窓口】
    有料相談をしていたFPが無料相談サービスをする為に作った
  • 【住もうよ!マイホーム】
    特に住宅予算の提案に力をいれている
  • 【保険チャンネル】
    会員100万人以上の超大手サイト・住宅相談専用ページがある
こま
こま

いずれも無料で何度でも相談ができ、日本全国47都道府県対応可能です。

では、くわしい比較をみていきましょう。

【ライフプランの窓口】と【住もうよ!マイホーム】の比較

  • ライフプランの窓口
    相談内容を『結婚、出産、マイホーム購入、老後資金計算』に限定
  • 住もうよ!マイホーム
    『住宅予算の提案に特化』した相談所となっているのが特徴

【住もうよ!マイホーム】は各メディアで紹介もされていたりしますし、何よりも『住宅予算の提案に特化』している点が大きく、【ライフプランの窓口】と比較すると住宅購入に関する相談は【住もうよ!マイホーム】一択かなと思います。

ライフプランの窓口※相談内容:結婚・出産・マイホーム購入・老後資金計画に限定

住もうよ!マイホーム※相談内容:住宅予算の提案に特化

保険チャンネルはこんな人におすすめです。

【保険チャンネル】は
就活や転職でも有名なリクルートが運営
会員数が100万人を超える大手FP相談サービスのため、安心感を取るならおすすめです。

さらに、マイホーム購入の相談に特化しているわけでは無い分、併せて保険の相談などをしたい場合は大変便利なサービスです。

また、朝の9時から相談可能なため、他の2つのサービスと比べ融通が利きやすいのも特徴のひとつです。

・保険チャンネル
※リクルートが運営する大手FP相談サービス

結論:住宅購入の相談をするなら『住もうよ!マイホーム』がおすすめ

マイホームの購入は、一生の中でもとても大きな買い物です。
そのマイホームの購入に大きく関わる予算組みや、住宅ローンは本当に大切です。

40%近くの人が後悔すると言われる住宅ローンの相談をする相手は、利害関係が無く、かつ、少しでも知識や経験の多い相手でなければなりません。

もちろん『ライフプランの窓口』や『保険チャンネル』が悪いというわけではありませんが、
住宅販売員の立場からすると、
サービス内容が住宅購入に特化したFPなので【住もうよ!マイホーム】が1番のおすすめです。

住宅購入専門FP『住もうよ!マイホーム』を実際に利用した人の口コミ

Twitterで相互フォローさせていただいている
マイホームが欲しい163さんは、
HMから紹介されたFPと普段お世話になっている保険のFPに相談をしたそうですが、その内容に違和感を感じていたようでした。

こま
こま

この呟きに返信したやり取りの中で、住宅購入に特化したFPに興味をもち、結果的にサードオピニオンを決断されたそうです。

「納得のいく形で検討するマイホームの予算を組みなおすことが出来た」
とのことで後日お礼のDMを頂きました。
この時にマイホームが欲しい163さんが利用したFPサービスは【住もうよ!マイホーム】です。

こま
こま

マイホームが欲しい163さんは
2社のFPに相談をしたため違和感に気づけましたが、もし相談するのが1社のFPのみであれば、その内容を鵜吞みにしてしまいマイホーム計画が大きく変わってしまっていたかも知れません。

まとめ:無料FP相談は住宅購入資金に関する不安解消の強い味方になります。

サービス名ライフプランの窓口住もうよ!マイホーム保険チャンネル
提供するサービスファイナンシャルプランニング、保険商品の提供、相続対策のアドバイスなど不動産情報の提供、住宅ローンのアドバイス、リフォームなど保険商品の比較、見積もり、契約手続きのサポートなど
主に対象となる人一般的には全ての人が対象住宅を検討している人、住宅購入者保険に加入したい人、保険の見直しを検討している人
主なメリット全体的なファイナンシャルプランのアドバイスが受けられる不動産購入に関するアドバイスが受けられる保険商品の比較が簡単にできる
対応地域全国全国全国
代表的な提携先企業大手銀行や保険会社、投資信託会社など大手不動産会社や住宅メーカー、金融機関など大手保険会社や証券会社など
特記事項プランニングには費用がかかる場合がある不動産情報に特化している保険の契約手続きは保険チャンネルを通じて行う必要がある

以上、3社のFP相談サービスをまとめてみました。
どの相談サービスも基本無料で何度でも相談出来るので自分に合った相談サービスを使ってみてください。

FP相談を実際に利用した方はFPの専門性・提案力・知識に約80%の方が満足し、85%の方が再度利用したいと回答しています。
FP満足度顧客調査結果(日本FP協会)参考

無料で何度でも相談出来、さらに自宅まで来てくれたりオンライン相談にも対応できるので、お家探しに少しでもお金の不安があるのならぜひ試してみてください。

記事で紹介した3社の無料FP相談サービス

ライフプランの窓口
※結婚・出産・マイホーム購入・老後資金計画に限定
住もうよ!マイホーム
※住宅予算の提案に特化
保険チャンネル
※会員登録者数100万人以上・リクルートが運営

こま
こま

もし悩むようでしたら、
最も住宅購入に特化した
【住もうよ!マイホーム】にしておくのがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました