PR

【住宅販売員が解説】モゲチェック(モゲレコ)はなぜ無料?評判・口コミは?

この記事は約10分で読めます。
この記事を書いた人

こんにちは、
僕は2004年から住宅販売員として800世帯以上のお家探しに携わり、2014年にマイホームを建てました。
現在は2男2女の6人家族+保護猫『こま』のパパです。
X(旧Twitter)ではマイホームに関わるお役立ち情報や日常を発信、僕の発信が理想の土地を見つける手助けになれば嬉しいです

るいをフォローする

マイホームの購入ととても関係の深い住宅ローン

住宅ローンは【金利】や【団体信用生命保険】の内容なども金融機関によって様々なため、選択する商品によって返済額や保証内容も大きく変わります。

とは言え、自分に合った住宅ローンを選択するには膨大な知識が必要なので
担当の営業マンのおすすめや、情報を集めきれないまま金融機関を決定してしまう方がほとんどです。

しかし、実は住宅ローン選びで40%近くの人が後悔していることをご存じでしょうか。

今まで800世帯以上のご家族に住宅ローンを含めた様々な提案をしてきましたが、
そんな僕も実際にこの【モゲチェック】でオンライン提案【モゲレコ】を利用してみました。

率直な感想としては
住宅ローンを利用するなら登録しておくべきサービスだと思います。

モゲチェックは完全無料で、下記項目の内容が分かります。

  • 金利の比較
  • 自分にぴったりの金融機関
  • 融資承認確率
  • 借り換えのメリットがあるのか
こま
こま

おすすめする理由は
知識が無くても住宅ローン選びが出来るのが1番のポイントです。

【モゲチェック】は有名なインフルエンサーや、テレビ番組・新聞でも取り上げられており、登録者数は13万人を超え今も増え続けています

この記事ではそんなモゲチェックの口コミ・評判を紹介。
また、住宅販売員の目線からモゲチェックのメリット・デメリットなどもあわせて徹底解説します。

こま
こま

賢い住宅ローン選びで月々の支払いを減らすことはとても大きな節約になります。
その分家族旅行や外食などの機会を増やし家族の生活をより豊かにしましょう。

↓完全無料【モゲチェック】公式サイトはこちらから

モゲチェック(モゲレコ)とは?

モゲチェック徹底解説5選

【モゲチェック】とは
全国にある数多くの金融機関が取り扱っている住宅ローンを、利害関係なしに
一括で比較提案してくれる住宅ローン選びのオンライン総合サイトです。

住宅ローンの金利の比較や申し込みまでできるサイトは数多くありますが、
AIが判定した融資承認率や、
おすすめ理由から個別のアドバイス、
住宅ローンのプロへの相談
まで出来る無料サービスはモゲチェックだけです。

おすすめ銀行が分かる
引用元:モゲチェック公式ページ
プロに相談できる
引用元:モゲチェック公式ページ

登録者数20万名突破!モゲチェック

約1分動画でサービスの流れを解説/
\入力5分無料で相談・変な勧誘はありません/

住宅販売員から見るモゲチェックの便利なところ

住宅ローンの審査基準や金利の優遇査定ポイントには、金融機関ごとにそれぞれ特徴があり、それらすべてを把握し、個人で自分に合った住宅ローンを探し出すのは不可能に近いくらい難しいことです。

例えば、同じ金融機関に申し込みをしても、
『勤続10年公務員自己資金2割の方』と
『開業間もない自営業フルローンの方』では
同じ金利で借入が出来る可能性は低いのです。

不動産業者に任せると『ローン手数料』がかかる業者もあり、専門的な知識が必要なのが住宅ローンですが、モゲチェックを利用すると
知識がなくても無料で自分に合った住宅ローン選びが出来ます。

モゲレコで300万円近く節約できるかも

住宅ローンの金利は金融機関によって違い、毎月変動する可能性があります。

例えば、35年固定と言えば『フラット35』が有名ですが、
実は様々な金融機関が35年固定の商品を取り扱いをしており、金融機関によって金利も違います。

金利が変わると月々の返済はもちろん総返済額も大きく変わります。

下記の表は
2024年3月度時点の各金融機関で
4000万円の住宅ローンを35年固定と変動金利で借入した場合のシミュレーションです。

35年固定金利月々の支払総返済額
りそな銀行1.485%122,180円51,315,634円
三菱UFJ銀行1.780%128,033円53,774,189円
フラット351.840%129,244円54,282,612円
2024年3月時点
住宅ローン35年固定4000万円借入シミュレーション
変動金利金利月々の支払総返済額
auじぶん銀行0.169%98,089円41,197,477円
りそな銀行0.340%101,030円42,432,851円
三井住友銀行0.475%103,392円43,424,985円
2024年3月時点
住宅ローン変動金利4000万円借入シミュレーション

35年固定のりそな銀行とフラット35を比較すると、
月々の支払が7,060円
総返済額が2,966,978
0.355%の金利の違いでこんなにも差が出てしまいます。

こま
こま

同じ商品でも、
選択する金融機関で毎月約7,000支払いが変わり、
総返済額はなんと約300万円もが出ます。
毎月の外食や、車の購入も可能な金額ですね。

これがしっかりと住宅ローンを選ぶ重要性の1つの要因です。

住宅ローン選びに正解を。モゲチェック

なぜ無料で利用できるの?

これだけ便利なサービスが無料で利用できる理由は、そもそもの仕組みが個人から利益を得る仕組みではなく登録されている金融機関からの広告費で運営されているサービスだからです。
借入成功時の報酬なども一切かからず無料で利用できます。

こま
こま

利用料を取る必要がないのでしつこい営業や電話も一切ありません。
安心して無料で利用できます。

運営会社情報

社名株式会社MFS
代表者中山田 明
所在地本社:〒100-0004 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル2階 FINOLAB
資本金1億円(2021年6月30日現在)
設立2009年7月(2014年10月株式会社MFSに商号変更)
事業内容オンライン住宅ローンサービス「モゲチェック」
オンライン不動産投資サービス「インベース」
主要株主経営陣、Z Venture Capital、ゴールドマン・サックス、Bonds Investment Group、
グロービス・キャピタル・パートナーズ、マネックスベンチャーズ、
電通国際情報サービス、電通イノベーションパートナーズ、新生企業投資、
中銀リース(中国銀行グループ)、ディープコア、日本ベンチャーキャピタル、
伊藤忠テクノロジーベンチャーズ、JICベンチャー・グロース・インベストメンツ
取引金融機関みずほ銀行
貸金業登録番号東京都知事(2)第31690号
日本貸金業協会会員第005928号
宅建業免許番号東京都知事(1)第107360号
会社概要

モゲチェックを運営している株式会社MFSは、メガバンク・ネット銀行・地方銀行などの各種金融機関出身者や、住宅ローン実務に携わってきたメンバーで構成されている精鋭集団です。銀行の内情や審査に精通しているため、正確な情報と精度の高い分析をすることができ、このことが、他に類をみない住宅ローンサービスの提供を可能にしています。

引用元:モゲチェック公式ページ

掲載されたメディア紹介

メディア一覧
引用元:モゲチェック公式ページ
こま
こま

数多くのテレビや新聞でも取り上げられています。

TVや新聞でも話題!モゲチェック

取り扱い金融機関

金融機関一覧
引用元:モゲチェック公式ページ
こま君
こま君

数多くの金融機関の中から、最もお得になる金融機関を紹介してくれます。

こんな人におすすめ『モゲチェック(モゲレコ)』

モゲチェックはこんな人におすすめ
  • 住宅ローンの勉強が面倒
  • 少しでも低金利で住宅ローンを利用したい
  • 住宅ローンについて誰かに相談したい
  • 今ある住宅ローンの返済額を減らしたい

冒頭でもお伝えしたように、知識が無くても住宅ローン選びが出来るのがモゲチェックの特徴です。

しつこい電話や営業もないので、
住宅ローンを組んだばかりで借換が出来ない方以外は登録しておいて損はありません。

モゲチェック(モゲレコ)の評判・口コミ

モゲレコの口コミを見ている女性

気になるみんなの評価・口コミをいくつか紹介させていただきます。

モゲチェック(モゲレコ)の相談機能の活用

借換メリットが570万円も?

リベラルアーツ大学で紹介

借換で金利が半分以下に

こま
こま

提案とコメントが、しっかり個人に合わせて作られているのが分かります。

利用者全員が満足のいく結果を得られるとは限りませんが、利用してみて損はありません。

登録者数207万人(2022年7月3日時点)を誇る大人気Youtubeチャンネル、リベラルアーツ大学両学長さんも「モゲチェック」を紹介されています。

提案を受けるだけでなく、相談も出来るのは安心ですね。

\入力5分無料で相談・しつこい営業ありません/

モゲチェック(モゲレコ)の注意点・デメリット

モゲチェックの注意点とデメリット

10万人以上の登録者を誇る『モゲチェック』ですが、もちろんメリットばかりではありません。

注意点とデメリットを理解して上手に利用しましょう。

  1. 利用者の年収や勤務先によってはサービスが向いていない
  2. 完全オンラインサービス
  3. 借り入れを保証するものではない
  4. 必ずしも各金融機関の最低金利で借り入れが可能なわけでは無い

1.利用者の年収や勤務先によってはサービスが向いていない

  • 個人情報に問題がある
  • 世帯年収が300万円未満
  • 開業間もない自営業

モゲチェックでは、借入可能な金融機関が限られてしまう属性の場合は満足のいく提案を受けれない可能性があります。

2.完全オンラインサービス

登録利用は簡単な操作で出来ますが、完全オンラインサービスのため実店舗がなく、
相談はチャットでのやり取りになります。

無料で住宅ローンのプロに相談できるメリットは大きいですが、対面や電話相談をしたい方は少し物足りなく感じてしまうかも知れません。

3.借入れを保証するものではない

モゲチェックではAIによる融資承認確率が分かりますが、審査結果を保証するものではありません

金融機関での審査の場合、個人信用情報に基づき過去の借入れ履歴なども含めた審査となります。
モゲチェックのサービスの中に金融機関への事前審査(仮審査)もありますので、不安がある方は利用してみてください。

4.必ずしも各金融機関の最低金利で借り入れが可能なわけでは無い

企業や1部の不動産会社と提携している金融機関もあり、企業や不動産会社からの紹介を受けた方が金利が安くなる場合もあります。

こま
こま

モゲチェック と併用して探すのがおすすめの使い方です。

モゲチェックのオンライン提案【モゲレコ】5つの分かる・2つの出来る

モゲチェックの5つの分かると3つの出来る

モゲレコ5つの分かると2つの出来る

  • 自分に合った住宅ローンが分かる
  • 融資承認確率が分かる
  • アドバイスでお得に借りる方法が分かる
  • 銀行ごとの違いが分かる
  • 住宅ローンの流れが分かる
  • 事前審査の申し込みが出来る
  • 質問・相談ができる

自分に合った住宅ローンが分かる

ぴったりの銀行を探せる
引用元:モゲチェック公式ページ

希望条件や情報を入力することで、
自分に合った住宅ローンを探して提案してくれます。

融資承認確率が分かる

融資承認確率が分かる
引用元:モゲチェック公式ページ

金融機関によって審査基準には違いがあります。
モゲチェック(モゲレコ)は金融機関ごとの審査特徴を加味し、融資承認率まで教えてくれます。

アドバイスでお得に借りる方法が分かる

お得に借りるアドバイスが受けれる
引用元:モゲチェック公式ページ

・自己資金を増やす
・返済中の車のローンを完済する
ペアローンにする
など、条件を変えることで、融資可能額が増えたり金利の優遇幅が増えたりと、住宅ローンを有利に利用できることがあります。

こま君
こま君

モゲチェック(モゲレコ)は、登録した情報をもとに有利に住宅ローンが組めるようアドバイスもしてくれます。

銀行ごとの違いが分かる

住宅ローンの一括比較が出来る
引用元:モゲチェック公式ページ

金利や条件など、複数の金融機関の違いを表で一括比較をすることもできます。

住宅ローンの流れが分かる

住宅ローンの流れが分かる
引用元:モゲチェック公式ページ

安心して進めることが出来るよう、実際に住宅ローンを利用するまでの手順も教えてくれます。

事前審査の申し込みが出来る

住宅ローンの審査申し込みが出来る
引用元:モゲチェック公式ページ

住宅ローンの事前審査(仮審査)をしておくことで、住宅購入予算の把握も出来ますし、スムーズに物件購入の手続きができるようになります。

住宅ローン融資実行までの流れ

質問・相談ができる

住宅ローンの相談が出来る
引用元:モゲチェック公式ページ

チャット機能を利用することで、住宅ローンのプロに相談が出来ます。

まとめ:住宅ローンを利用するならモゲレコを上手に活用しましょう

家の模型と笑顔の家族

モゲチェックは
住宅ローン選びのオンライン総合サイトです。

今や情報は手に入れたいだけ手に入れられる世の中ですが、
その情報を見極め選別するのはとても難しい事です。

しかし、
このモゲチェックは膨大な量の住宅ローン情報から無料であなたに合った提案をしてくれます。

こま君
こま君

5,000万円の住宅ローンで、金利が0.1%変わると35年間で総返済額は約100万円変わります。

これから住宅ローンを借りる方は
後悔しない住宅ローン選びのために

現在住宅ローンを組んでいる方は
お得な借換をする為に

モゲチェックを利用してみてはいかがでしょうか。

\無料で登録・入力5分/
タイトルとURLをコピーしました